2011/01/21

魔の2歳児。

・・・と言いますが、
うちのお嬢さん、全然「魔」じゃないです。
そりゃ、「いやー!」とか言うけど、こっちが怒るほどのことではない。
むしろ、2歳になってほんとにますますおもしろく、かわいい仕草が増えてます。

言葉の習得もおそるべし。
頭の中で必死に考えながらしゃべる様子は、たまらん!!!
「がんばれ!がんばれ!」と、母はいつも思いながら話を聞いています。

この前の「力が出ない〜!」の話じゃないですが、
シャンプー中に顔にシャワーかけてしまったら(ずっとこれで泣いてた!)
「顔が濡れて力が出ない〜!」って言って全然泣かなかった。
おぉ〜前よりリアル☆

寝る時、おもちゃをいつも片手にひとつずつ持って寝室へ。
いつも抱っこして寝ます。
「バズと寝る〜!」「ウッディと寝る〜!」
抱っこして寝かしてあげてな!という母の言葉にだまされ、いつのまにか自分が寝ているという毎日。

寝かしつけはひたすら歌。
何の歌にする?って質問にもレパートリーが増えてきた!
歌ってほしい歌を自分で歌ってくれる。
それが何の歌か分かってもらえ、歌ってもらえた時はすごい満足げ。
でも、間違うと「違うってーーー!」と私は許してもらえない。
綾花の鼻唄中は、私の頭の中では必死に引出しを捜索。

そして、私のお手伝いをよくしてくれる。
章の授乳中に「タオルとって〜!」
オムツ替えの時に「オムツとって〜!」
ティッシュとって〜
クレヨンとって〜
ふきふき(おしりふき)とって〜
・・・・
全部忠実に持ってきてくれます。
いつまで続くのかしら?いつ「イヤ!」って言われるかこわい。

遊びに関しては、お絵描き好きがエスカレート。
塗り絵が激しく上手になった。


Lucy(※日本人)がくれた塗り絵。
枠内をかなりうまく塗れるようになった。
で、ピノキオが上手に塗れたからLucyに写メ送ったら、ピーターパンみたいやと言われた(笑)


そんなこんな。
おもしろい2歳児。
毎日愛しさこみ上げる瞬間が多々あり。
「しんどい」よりも、はるかに多い「楽しい」。
そう思って過ごせる私は幸せだ。

0 コメント :

コメントを投稿

Categories