2011/01/19

あやかの食事。

何度も書いてますが、あやかの子育ての悩みと言えば、食事。これに尽きます。
離乳食のときから悩み続け、おっぱい卒業したら食べるというステレオタイプにも当てはまらず、結局今も食は細め。

〈好きな食べ物〉
パン・ちりめんじゃこ・しめじ・ワカメ・昆布・唐揚げ・うどん・みそ汁
ヨーグルト・牛乳・TKG(卵かけご飯)・スライスチーズ・カツ丼・牛丼


晩ご飯を食べなくなるので、お菓子はなし。
たまにお菓子タイムに、coopのミックスキャロットを飲ませたり、バナナやりんごなどのフルーツを食べるだけ。
ご飯も食べないのに甘いものなんて食べなくていい!と思う母のせいで、甘いものは全く食べさせてもらえず。
ジャムでさえ、砂糖不使用のものを食べさせられてます(笑)
最近、やっとミスドのオールドファッションなら…としぶしぶ許可がおりました。

産後はやっぱり気分が晴れているので、あやかのハンバーグストック作りを再開!
ニンジンをすって入れ、ほうれん草も一緒にフードプロセッサーに入れる。

母のこの地道な努力のかいあって、最近、よく食べてくれるようになりました。
やっっとみかんも食べるようになったし、
かぼちゃもやっとこさ。
白ご飯もしっかり食べてくれる。

もうこんな小さいことが本当に本当に嬉しくて。。。
少しずつ少しずつ、あやかのペースでゆっくり成長してくれてます。


章はどうかな〜
綾花の時にはぶつからなかった壁にぶちあたることもあるやろうし、
また逆もあるやろうな〜。

さっき、2人の寝顔をみて、この子たちが小学生になり中学生になり・・・
そして、いつか彼氏彼女を連れてくるのかしら?と思うと、
なんかしんみり…

どうか、健康に育って、人の気持ちを考えられる子になってほしい。

0 コメント :

コメントを投稿

Categories