2011/01/21

あがったりさがったりまわったり。

私、あがったりさがったりしています。

昨日は、旦那さんが会社の新年会でした。
(…と言っても帰宅時間は22時半ですけど。)

いけると思ってばーちゃんにヘルプしなかった夜の寝かしつけ。
なかなか昼寝のようにはうまくいかず、
最後の最後には、2人を同時に抱っこしないとあかんくなる始末。
さすがに、肩も腰も首も腕も、ひぃひぃ言うてました。

うちは旦那さんの帰宅時間が早いから普段は一緒にしてもらってるけど、
他の2人ママはどうしてるの!?
ほんまに尊敬尊敬!

綾花の抱っこ欲も、章の抱っこ欲も満たしてあげれなかった私は、
自己嫌悪に陥り、綾花の寝顔に必死で謝っておきました。

で、朝になって、あ〜私が焦るから2人同時に泣くんやなぁ〜と反省。
なんかもっとニコニコしてたい!
【太陽】はまだまだ遠いな〜。



綾花が産まれてすぐの頃、自分のペースで動けないことが初体験だった私は、
ストレスたまりまくりのイライラしまくりでした。
そして今回、自分の時間がほぼゼロに慣れた私でも、
ますますほぼゼロになることに、多少ストレスを感じています。
まぁ実際はストレス感じるほどの余裕もまだないってのが現実ですけど。

で、なんでストレスに感じるか考えてたのです。

「自分のことや、家事をしたいのに、子ども達が自分を求めてくる」

この狭間。
で、この前、自分のことや家事のことを後回しにして、
全力で子どもと向き合いました。主に綾花。章はおっぱい欲したときだけ。

すると、すべてがうまく回りました。
「できないできない」って考えてたら、全部できなくなるけど、
他を後回しにして子どもとの時間だけでも全力で「できる」に変えると、
「できない」がなくなる。

子どもが寝てる間は、その時の自分の様子に応じて、家事か自分のこと。
無理しないこと。
すべて完璧にする必要はない。
おかげで、洗濯物たたむのやオモチャの片付けは後々回しになってます(笑)

それでも、しんどくならずに私自身が笑ってるのが家族にとって一番だー。
家族の雰囲気の軸にいるのをひしひしと感じる毎日。


日々精進。

次、旦那さんが飲みに行く日は、しっかり笑顔で「おかえりー」って言って、
お酒が入ると饒舌になる旦那のハナシを聞いてあげよう!

2 コメント :

るんるん さんのコメント...

2人一緒に泣かれると辛いよね…。
寝かしつけとかかなり大変やよね(>_<)

うちはお風呂上がって瑠菜と莉愛と一緒に寝室に行くけど、莉愛に授乳してる間は瑠菜に待って貰ってる。
歌歌ったり絵本のお話したり…。
授乳が終わったら莉愛は泣いてても可哀想やけどベビーベッドに放置。
瑠菜の寝かしつけしてる(笑)
莉愛が泣いてても瑠菜寝るようになったし、莉愛も泣いてるけどしばらくしたら寝てたり。

どっちもイッパイ抱っこしたげたいし、イッパイ遊んであげたいし、してあげたい事だらけやけど全然できてないわ~。
イライラしたくないけどイライラもするしね。
何だかんだでどっちも中途半端で可哀想やけどね。

何かもっとテキパキできたらイイんやけどねぇ…。
また情報交換しよ~☆

のりこ さんのコメント...

>るんるん

莉愛ちゃんが泣いてても瑠菜ちゃん寝るのがすごい!
それうらやましいわ〜(>_<)
うちは「ママ!章くんが泣いてる!」って目さめてしまうねん(笑)

上と向き合って遊んであげたい!って思う時、
下をずっと寝るまで抱っこしてあげたい!って思う時、
自分の時間がほしい!って思う時、、、
ほんまになんか全部が中途半端で、そんな自分にもイライラ。

るみちゃんは私なんかより毎日もっともっと大変やと思う〜
瑠菜ちゃんもまだ2歳なってないしね。
でも、2人の年が近い分、一気に子育てが終わると思ってがんばろうね☆

コメントを投稿

Categories