2011/01/29

知恵熱。

私、恥ずかしながら“知恵熱”って、普段使わない頭を使って出る熱のことやと思ってました。
だから、普通に高校のときとかに、テスト前に熱出して「知恵熱やわ〜」とか言うてました。
でも、これって生後6ヶ月〜1歳頃の、知恵の付きはじめた赤ちゃんが突然熱を出すことをいうらしい。
今でいう“突発”のことって説もあるらしい。


前置き長くなりましたが、昨晩突然綾花が38℃超えの熱。
昼間に、お友達(大人2人・子ども3人)が遊びに来てくれて、
久しぶりのお友達との再会に、綾花大興奮でした!
もう嬉しくて嬉しくて、2歳児3人は家で暴れ回っておりました。

みんなが帰って、うちのパパが帰ってきて、突然ぐったり〜。
昼寝があんまりできなかったから、眠たいんやな〜とか話してたけど、
大好きな牛乳も飲まない。
ちょっとおかしくない!?と思って「しんどい?」って聞いたら「うん・・・」。
で、熱を測ったら38℃やったというわけです。

そしてそのまま寝かせ、様子を見にいった時にすごい震えてる。。。
ほっぺと手は熱いのに、足が氷のように冷たい!

さすがにちょっとビックリして、震えるあやかを必死で起こす。
「あやか、しっかりして!寒いの?」って聞いたら「さむい・・・」って。
靴下はかせて毛布でぐるぐる巻きに。
アクエリアスをたらふく飲ませてもう一度寝かせました。

次起きたのが0時頃。
まだ熱はあったけど、だいぶご機嫌におしゃべりしてくれて、母ホッ・・・。
頭がぼーっとしつつテンションが高い様子のあやか。
結局、アクエリアス飲んでまたそのまま就寝。
そして、朝には36℃でした。

楽しくって嬉しくって興奮して熱出す。
その時はこっちも心配で大変やったけど、でもなんか子どもらしいな。
これから、異様に楽しんだ日はちゃんと観察して、もっと早いこと気づいてあげれるようになろう!

そして、私も昨日はめっちゃ楽しい時間でした。
久しぶりに仲良しママ友と集まれた♪
子ども達がわーわー騒ぐから、ゆっくりお茶なんてなかなかできないけど、
とぎれとぎれでもいっぱいゆっくり話ができました。
本当に気を遣わないママ友。
自分の子どもじゃなくても、悪いことをきちんと注意できる母親同士。
なんか、しんみりと「この2人と友達になれてよかったなぁ〜」と思った1日でした。

それぞれいろんなことに悩み、毎日がんばってて、尊敬できるところがいっぱい。
子育ての相談、主婦の相談、ほんとにいろんな話ができる友達。
出会って丸2年が経ちました。
私の中で「付き合って2年だね(・З・)♪」的な雰囲気です。

次うちに来てもらえるのは3月かな〜。
やっぱり人とふれあうのは大切だ。(笑)


それにしても、熱を出した時に、
「寒い」「暑い」「しんどい」「大丈夫」
言葉をハッキリ言ってくれるようになったので、だいぶラクでした。
成長ってすんばらしぃわ!

0 コメント :

コメントを投稿

Categories