2011/02/16

予防接種。

ヒブワクチンと、肺炎球菌が、来年度中に全国無料になるらしい。
・・・と聞いたのは先月ぐらい?
我が市の保健センターに問い合わせると、未定です。と。

でも、お隣の奈良市が4月から無料になるそうで、そろそろか?と思って、
先週かかりつけの小児科に電話してみると、
4月から1割負担だそうな。

ちゅーーとはんぱ。

あやかは肺炎球菌は未接種。
ヒブは7000円×4回打ってます。

1割負担やったら、700円×4回?肺炎球菌は1100円らしい。
それぐらいやったら全然払うけど・・・
払うけど、自治体によって違いすぎて納得いかん!
無料になる自治体の中でも、以前に受けた分も返ってくるところがあるらしい!
どんなけーーー!

こども手当にやんや言うんやったら、全部の予防接種無料にすればいいのに。
無料じゃない意味がわからん。
無料じゃないから、受けようかな?受けんとこかな?とか迷わなあかんねんやんー!
正直、やっぱり1回6〜7000円って、大きいよな。
うちみたいに、水疱瘡のん受けてもかかるし。
でも、受けて損したわーとかそういう次元でもないし。

はぁ。
なんか書いてたら腹立ってきた(笑)

章の初予防接種まであと1ヶ月〜☆

2 コメント :

るんるん さんのコメント...

わかる~!!

うち今まで住んでたとこは無料になるらしい…。
でも今のとこは1歳過ぎたら1個だけ4000円の補助とか…(>_<)
何で同じ日本に住んでるのにそんなに違うねん!!って怒ってます!!

瑠菜はあとHib1回やけど、莉愛はまだまだこれからイッパイやし(>_<)
莉愛は肺炎球菌1100円、Hib9000円やったよ(>_<)

水ぼうそうって受けたらかかっても軽いってだけでかかる確率高いみたいよねぇ(>_<)

noriko さんのコメント...

>るみちゃん
こちらも返事遅くなってごめん!

引っ越す前のところが無料なんや…
なんかシャクやなー。しょうがないけどなんか悔しいな(笑)
ほんまに補助とか意味わからん(>_<)
予防のための注射なんやから、無料にしてほしいわ!

水疱瘡、女の子やしかるく済んでよかったわー。
でもおたふくは受けてないという…(^_^;)
どうしよっかなー

コメントを投稿

Categories