2011/02/10

繰り返し。

何度言っても何度も同じことを繰り返すあやか。
いつもいつも、ばーちゃんのお家から帰ってきません。

その嫌がり方が半端ない。
「いーやーだー!!!」
「(2階に)行かない!」
「いやいやいやいやいや!」

魔の2歳児がここで。。。!


普段寂しい気持ちは十分わかる。
我慢すること多いもんな。
ばーちゃんは優しくて、あやかだけを見てくれるのが嬉しい気持ちも分かる。
でも、ばーちゃんのところに「姉」の逃げ場を設けるつもりはない。
ばーちゃんのところに行けば…っていうのは、西村家では絶対になし!


昨晩は、散々。
長々と連れ戻そうと試行錯誤したあと、
「もうずっとママとパパに会えないままばーちゃんといとくの?」
の言葉にも力強く「うん!」と。
この言葉に、もう悲しいやら悔しいやらで…。

いつも以上に泣き叫ぶあやかを無理矢理連れ戻し、それでも反り返るあやかのお尻を初めて叩きました。
泣きやまないあやかの食事の用意をさげて、「もう食べなくていい!」と言いました。
なかなか謝らないあやかにもイライラし、やっと謝っても許しませんでした。
いつもはなるべく大きな声で怒らないように…
ちゃんと向き合って会話をしながら伝えるんやけど…
昨日は無理でした。
さすがに、旦那に私が怒られましたけど。もう許したり!って。

仲直りのギュッをしたらケロッとしてるO型。(←あやかさん)
なんか悶々が残るB型。(←わたし)



難しいな。これ。最近の私の課題です。
あやかがばーちゃんところから帰ってこなくなるのが憂鬱で・・・

他からしたら、ばーちゃんになついてくれてお母さんはラクできるねって感じかもしれへんし、現にそうやって言われること多いんやけど、
やっぱり私は嫁の立場やから、お義母さんもやることがあるのにあやかがいるせいでできないんじゃないか…とか考えてしまう。
私自身は、泣き叫ぶのを連れ戻すのはまったくもっていいんやけど、お義母さんはいつもつらそうな顔をするから、どっちがいいのか悩む。
もう悩むのがしんどくて、それなら…と外に出ない毎日。
1階にもおりない。
おかげで、私自身もほんとに外の空気が吸えなくて・・・
せっかくぽかぽかであったかくても、散歩に行きたくても、
3人で行けることなんてなし。
今は、2人が寝てる隙にばーちゃんにみてもらって買い物に行ってます。

逆に今の状態が負の連鎖をまねいてるのか。。。?
(大好きなばーちゃんになかなか会えないから、会えたら爆発!)
もう少し気を遣わず毎日少しでも会う方がいいのか。。。?
(でもその『少し』が無理な現状。。。)

何度説明しても、やっぱりまだまだ2歳、わからんよな〜

昨日は、お風呂で何度も話しました。
前とおんなじ説明を何度も何度も。
ばーちゃんところから帰る時は、「ばーちゃんまったね〜♪ばいばーい!」って帰るねんで!って。
わかったのかわかってないのか知らんけど、「ばーちゃんところから帰る時は何て言うの?」って聞くと、一応「まったね〜バイバイ!やで。」と言ってました。
ほんまかいな。


ばーちゃんところには何度でも遊びに行けばいい。
せっかくの同居やねんから。
でも親としては、納得して家に帰ってきてほしいです。
ご飯食べるから帰るね!
そうやって帰ってきてほしい。


どうしたらええもんか。。。
とりあえず、「ばーちゃんまったね〜♪ばいばーい!」を繰り返し言ってみるか。

ママっこも困るけど、ママっこって毎日がんばってることが報われてる感じでうらやましい。
育児には正解もないし、手探りやし、評価されることもない。
子どもの笑顔が唯一のご褒美で、やっぱりそれを受けたいな〜。
「ママいらん!」って言葉は本当につらくて悲しい。

今日は、めずらしく昼寝開始が16時半。
でも、それまで「ママ!遊ぼ!パズルしよ!」とひっついて離れない。
今の私にとっては最高の癒しでした。
あやかなりのお詫びなのかしら?(笑)

1 コメント :

gmw さんのコメント...

ナイスポジティブ!!

コメントを投稿

Categories