2011/02/20

実家帰省。

先週の雪で延期になってた実家帰省。週末に行ってきました。
本当に昨年はバタバタ続きで、調べてみるとお盆にも帰る暇がなくて5月のツワリ帰省から帰ってなかったみたい。
お母さんお父さん、ごめんー(>_<)

金曜の夜に行って、日曜の朝にむこうを出るという、2泊3日。

金曜は、綾花嬉しすぎて寝たのは22時半。おそすぎー(笑)
ばーちゃんとお風呂に入りました(^-^)

土曜日は、姉ファミリー&私の祖父母も来て、大人8人子ども4人のてんやわんや。
私と旦那と章は、アリオにショッピング。
ゆっくりランチして、ゆっくり買い物して、ほんまに幸せでしたー。
帰ると、綾花は従兄のゆうたんとおおはしゃぎ。
7月産まれの従妹・のんちゃんは、章とおんなじぐらいの大きさでした。
(※章:7キロ、のんちゃん:7.8キロ。章おっきすぎ!笑)
おおきいじーちゃん&ばーちゃんは、曾孫にメロメロ。
あの優しいじーちゃんの顔が好きやわ・・・(*^_^*)
ばーちゃんもずっと章をあやしてくれてました。

ご飯のあと、姉ちゃんとママ友トーク。
お互いちっこい方を抱っこしながら。
姉ちゃんとは5歳も離れてるから、いつも「年上!」って感覚があったけど、
お互い年の近い子どもを産んで、母になり、そしたら「友達」みたいに話せる内容が多くなった。
上と下の性別が逆やから、お古も行ったり来たり。これもまためっちゃ嬉しい。
姉ちゃんは、バリバリ働いてるから私と状況は全然違うけど、
でも違う道を歩いてても、姉もがんばってると思うとがんばれるなーと再確認。
ありがとー姉ちゃん。面と向かっては言わへんけどな☆ふふふ(笑)

そして、この日も綾花はばーちゃんとお風呂へ。
父も母もラクさせてもらいました☆

日曜は、昼に法事があったので10時頃そそくさと退散。


ほんまにひさしぶりにゆっくりできた休日でした。

毎日、しんどいけどまぁなんとかやっていけてるなーと思ってた。
ぼーっとする時間なんてなくて、(いや…ぼーっとしてたらあかんと思うようになってしまってる。)
日々に追われてる感満載やけど、でも、意外といけてるなーと思ってた。

でも、いつも出ないところに湿疹が出てひろがったり、
めまいでぐらぐらして歩けなくなったり。。。
体が「休ませてくれー!」って言うてました。

でもこの週末でかなりリフレッシュ!また明日からがんばれる。


あと、実家に帰った時の楽しみの1つ。
『お母さんと話す』

みんなが寝静まってから夜更かしして2人で話す色々。
今回も初日の金曜日は、早寝続きの私には珍しく0時半まで話してました。
綾花の話をすると、もりもり出てくる私と姉ちゃんの小さい時の話。
お母さんもいろいろ大変やったんやなーと思うし、やっぱり「先輩」やなって思う。

話したあと考えてたこと。
あと1年…綾花が幼稚園に行き章が1歳過ぎるまで・・・
私の子育て人生の中で、めっちゃ大変やけど最高に充実した1年になるやろうなぁということ。
そして、私自身も成長できる1年になるやろうということ。
希望でもあるけどね、成長できるといいな。したいな。


そして、ふと見るとお母さんの手が『おばあちゃんの手』になってた。
「お母さんの手、『おばあちゃんの手』みたいやな〜(笑)」って言ったあと、自分の手をみると『お母さんの手』になってた。
「お互い様やな〜(^-^)」って笑って話してました。

いつか私も綾花と、今のこの大変な毎日を「こんなんやってんでー」って話せる日がくるんかな。
楽しみ。
その頃は、私の手は『おばあちゃんの手』になってるんかしら。
綾花のふにふにの手は『お母さんの手』になってるんかしら。

また今週もがんばろう。
日々に追われながらも、穏やかに毎日過ごせるようにがんばろう。
綾花としっかり向き合えるようにがんばろう。

0 コメント :

コメントを投稿

Categories