2011/05/28

遅ればせながらの魔。

2歳8ヶ月目前にして、遅ればせながらの“魔”。
1日何回怒って,何回大人げなく2歳児とケンカしてるかしら。

「あかん!」
「あとで!」
「なんでやの〜」
「もう知らん!」

こんな負の言葉ばかりを毎日言うてます。


腹立ちすぎて、ベランダに隠れて「ママーママー」って泣く娘を見て、してやった(・∀・) と思ったり、
「こわいおっちゃん来た!」って言って本気でびびらせたり、
でもそんな小さなイタズラじゃ、私の心は満たされないほどに毎日腹立ってます。

ご飯途中やのに「もうごっちょーさんやの」って言ったり、
「ゼリー(もしくはラムネ)食べる」って言って話聞かへんかったり、
でもやっぱり一番腹立つのは、「ママいや!ばーちゃんがいい!」って連呼して泣くこと・・・

そのくせ私が本気で怒って、
「もうばーちゃんところの子になればいいやん!ママは綾花の為にもうご飯も作らへんし、お風呂も一緒に入らん!買い物も一緒に行かへん。全部ばーちゃんにやってもらい!」
って、そう言ったら、
「ママがいいのぉーーーママーーママーーー!」って泣く。
どないやの、ほんまに。
DVか。

そうそう、DVで思い出したけど、昨日今日と連続で肩を噛まれた。
昨日のことろはかなり痛くてミミズ腫れみたいになってる。
いつからそんなアホの子になったんや。
パパが怒って、次噛まれたら綾花が泣くまでママも噛み!って言われた。
今日はスーパーで噛んだにもかかわらず、口をガって押さえて怒ってしまった。
あんまり外で怒りたくないねんけどな…今日はしゃーなかった。
その前に、買い物カートのカゴ置くところに乗りたがって、それしたらあかん!ってずっと怒ってたから、
そのあと抱っこした時に噛まれた。

ほんま次噛んだら、意を決してママも噛むからなーーー(# ・`д・´)

2歳児困ったわー。


でも、賢いことも。

トイレはほぼ完璧。昼寝のおねしょが3日に1回ぐらいかな。
外でもちゃんと教えてくれるようになった。
夜もほとんど毎日してないけど、一応オムツのまま。
今日から、節約のためテープタイプに変えました(笑)

歌も上手に歌える。
ダンスも大好き。
昼ご飯はお弁当にハマってる。
絵本読んでる時が一番おとなしい。
章をいじめることは絶対ない。
章が髪の毛ひっぱったり叩いたりしても、「あらららら(・ω・ノ)ノ」って言うだけ。



毎日何回もケンカして、泣かして、大人げなく無視して、仲直りして、一緒に寝て・・・
そんな毎日。
一緒に笑ってることの方がかろうじて多いから、何とかがんばれてる。

2 コメント :

ナカモトコウジ さんのコメント...

わかるよわかる、
この日記痛いほど気持ちが伝わる日記やった・・・。
うちも時々パパを本気で噛んだ時期があって、
その時にパパに代わって私が噛んだった!笑

じゃあ何回かその繰り返しをしてたら噛まなくなったよ。
というか、「手加減」をわかってきたみたい。

でも、今思えば、「アホな子」やったなって思うけど、
そうやって親を相手にわかるようになっていったのは
良かったなって思うよ。
幼稚園とか行って、本気で友達噛んだら大変やもんね。
ある意味賢いんよ、きっと。

子どもにイライラして、そんな自分にイライラして、
反省してまた怒って・・・
それが日常茶飯事な生活・・・
ある意味幸せなんかもね、うちら。笑

ま、でも本気で幼児相手に切れてること
多々あるわ~

のりこ さんのコメント...

ありがとうー☆
せやな、ほんま親を相手に、痛さとか悲しい気持ちとかわかるようになってくれたら、それはええことやな。
ありがと!

ほんまに毎日イライラのスパイラルや。
どこにぶつけたらええのかもわからず。。。
でもそうやって自分自身も成長していくしかないねんよな。

また電話する!
毎日、「今日こそ!」って思うのに(>_<)

コメントを投稿

Categories