2011/06/20

離乳食。

先日、6ヶ月になりました。

小児科の先生には「お母さんはもう小麦除去しなくていいよ」って言われたけど、
でも少しでもそれが母乳から出てて、それが原因で章がかいかいになるのなら…と、
除去までは行かなくとも、少しだけ気をつけてます。

朝のパンはやめました。
お菓子も、小麦粉入ってるやつは食べてません。
麺類もわざわざ食べることはしません。
そりゃ、食べたくなるよーーーー。
お菓子ってほとんどが小麦粉使ってるし、何より大好きなパンが食べられへんのはきつい。
ラーメンもうどんもパスタも…全部好きやのにあかんもんなー。

家で作るご飯にはほとんど小麦粉やめてます。

こうやって経験してみると、食品の品質表示には絶対アレルゲン表示かある。
助かるーほんまに。
入ってないと思ってても意外と使われてる小麦。
うちは小麦1つやけど、複数のアレルギっこはもっともっと大変やろうな。
自分が経験して、初めて分かった。
綾花のときは、のほほんと何も考えずに離乳食をすすめてたもんなー。
自分の世界がいかに狭いものかよく分かった。
がんばってるママさんがほんまにほんまにいっぱいいてるんやな。


ということで、極力自分のストレス(パンが食べれないーーー!っていうストレス)を減らすため、
離乳食をじゃんじゃんすすめて、少しでもおっぱいの回数を減らす計画を実行することにしました。

昨日は、章の夜泣きに4時から付き合わされてそのまま綾花に起こされ6時起床。
さすがにふらふら。朝8時頃、綾花をパパにゆだねて章と二度寝させてもらいました。
その時に授乳。
そのあと、起きて、買い物に行って、帰ってきたのが12時頃。離乳食。
で、満足して16時まで飲まず。さすがに8時間くわえなかったら恋しくなったか〜。
そして、夜寝る前授乳。
・・・
と絶好調な授乳回数。(8時・16時・21時の3回)

本日は、朝6時頃授乳。
9時小児科へ。10時に帰宅後、離乳食。(初ヨーグルト。いらんらしい…笑)
13時半寝かしつけながら添い乳。
16時頃2回目離乳食。

そうなんです!
今日から2回食デビューしました!

で、18時頃授乳。
21時寝る前授乳。
(6時・13時半・18時・21時の4回)

ええ感じ。
あんまり自分を追い込まないよう、適度にがんばろ。

でも相変わらず夜中は記憶にない感じで授乳。
「おぉ〜今日は初めての授乳!?」と思った日でも、Tシャツめくったらポロリしてます。
いつのまにっっっ((((;゚Д゚)))
もう結構添い乳。そのまま寝てまうから首の痛いこと。。。

綾花が朝5時半起床なので、結構きつい(T_T)
早く夜中の授乳終わって欲しいなー。
綾花はしぶとく断乳まで夜中飲んでたけど…章はどんなタイプかなー。

おもしろい離乳食中の写真が撮れました。
それもまた後日。
乞うご期待。


※コチラ!じゃじゃーーん。
ヨーグルト初めて食すの図。


0 コメント :

コメントを投稿

Categories