2011/03/03

シンプル。

友達がmixi日記に書いてたことそのままパクリ。
パクリのパクリ。
どこからの文章だろね?わかんないですが。

--------------------------------


子供にとって、
いつも楽しいことばかりの毎日よりは、時々楽しいことがある日々の方がいい。
いつも綺麗な所ばかりですごすよりは、家より少し汚いところで過ごす方がいい。
子供部屋も当分必要ない。
芸能人のようにあれこれスケジュールでいっぱいの毎日ではなく、
「あーひま!なんかおもしろいことないの?!」 「つまんない!!」 
というくらいの揺らぎある時間があることは、子供にはとても大切だと思う。
おもしろいことなんて、決して向こうから歩いてやってくるわけがないから。
それが想像力や夢、自分を伸ばす時間になると思うから。
大人に早くなりたいと思う原動力になるような気がするから。

もし、小さい頃から、学校にいけば、すべてが素晴らしく綺麗でトイレも綺麗。
冷房も暖房もあって快適。
家に帰れば自分の部屋もあって、テレビやゲームや、自分がほしい物はだいたいそろっている。
毎日、習い事でスケジュールはいっぱい。
・・・なんてことになった方が私は心配。

小さい頃から親から与えられすぎ(甘やかされすぎ)たら、自分で働いて何かを手に入れよう、という気もなくなってしまいそうな気がする。

子供はこれから先の人生が長いから、最初は、シンプルで素朴。
そして、だんだんと、したいこともほしい物も自分の思い通りになる右肩上がりの人生の方が、ぜったいに幸せになれそうな気がする。
何かやりたいことが見つかるまで待って、見つかった時に私は投資してあげたい。

なにごとも、少なすぎず、多すぎず、その真ん中をバランスよくとるということは、難しいことだけど、一番大切なことなんだと思う。



--------------------------------


幼稚園に行くまで、わが家の子ども達にとっては身近な社会である「家」。
その中で、小さな発見や、自分で遊びを見つけたり・・・
そういうことって大切なんやなーと思う。

1人で遊ばせてるとなんかアカン気がしてしまう時があるけど、それはそれで全然いいんよなー。
章が産まれてから、我慢させてかわいそうやな…と思うことも多いけど、それもすごい大切なことなんよなー。

なんか私も小学生のころは、「なんか手伝うことない!?」とかお母さんに聞いて、歩いてすぐのじーちゃん家に行ったりしてたなー。
買い物ない?とかめっちゃ聞いてたな。


なんかこれ読んで、肩の荷がおりたというか、
そんなに毎日難しく、何かしな!とか、こうしな!とか、
考えんでいいやん!って思えた。

で、こっちから与えるんじゃなく、子ども自身が見つけた時に、
私も存分に投資してあげられる親になりたいと思う。

で、やっぱり我が子に私たちが与えるものは、紙と鉛筆、音楽。
それさえあれば、うちの子は何時間だって遊べる。
さて、どこから芽がでてくれるのか。

2 コメント :

miyuki さんのコメント...

すっごくいい言葉というか考えやね!
感動した!!

本当にそうだよね。
ほんとそうだよね。

2回言ったけど(^^;)


私も子どもが生まれたら
この考え方を教訓に子育てしよう~♪

すてきな考え方に出会わせてくれて
のんちゃん、ありがとう!

のりこ さんのコメント...

>みゆきちゃん

うん!
なんか毎日壁にぶち当たって悩んでる気がするけど、
でも、自分自身で、したいことも、好きなことも探せる子になってほしいな。
親から与えられるものでなく、自分で探してほしい。

私も、そっか!と思えた言葉でした☆

コメントを投稿

Categories