2011/03/22

父に感謝。

先週出産した友達のブログ。
うんうん、ってうなずけることが多かった。
私も色々考えた。

彼女が書いてた内容は、
父親になる男性に、必要なのは「母親の1番の理解者になること」。



ほんまにそうやなぁ〜と思う。

完母の私。
どんなに寝不足でしんどくても、授乳はかわってもらえない。
たとえ1時間おきでも、私が起きるしかしょうがない。
昼間は3人でなんとかやっていくしかない。
一緒に昼寝してしまったら最後、起きたら晩ご飯ができてるなんてことはないから、
2人のぴーひゃららに付き合いつつ、ひどいときはW抱っこで作るしかない。

でも、昼間の「今日はしんどいよぉ」のメールに「ありがとう」って返してくれたり、
帰ってきて「ありがとう、お疲れさま」って言ってくれたり、
単純やけど、そんな言葉に毎日救われてることを再確認。

2人目が産まれてから、私より早起きの旦那。
こらー!起きろー!って起こす日が結構あったことが信じられない。
娘が起きたら、連れて寝室を出て行ってくれる。
私がのそのそ起きていったら、2人で仲良く朝食食べてる。
「夜中起きてくれてんのにこんぐらいしないと!」と、当たり前のことのように言う。
あ〜有り難いな。

仕事で帰ってきてすぐに2人を順番にお風呂に入れてくれる。
たまには1人でゆっくり入りたいやろうに。

たまにはご飯作りをさぼって外食したいけど、財布の紐をキュッと閉めないといけないわが家。
外食気分を味あわせたる!と昨日はラーメンを作ってくれた。
てんやわんやで焦る旦那を見てると自然と顔がほころんだ。
で、これまためちゃくちゃ美味しい!!!!!
ラーメン屋さんできるよ。




授乳も昼間の育児も代われない分、しっかり私を支えてくれてくれてる旦那に感謝やなぁ。
綾花を妊娠し、出産し、育児し、そして章を妊娠し、出産し、育児し・・・
夫婦の絆がどんどん強くなる。

私自身、「やらなあかん」と「しんどい」の狭間で悩むことが多々あるのですが、
少しは事前に甘えれるようになってきた。
前は、限界が来てから迷惑をかけるという大バカものでした(笑)



なんか話がそれたけど・・・

その友達のブログで私が泣きそうになったところ。
(帝王切開での)出産後、家族みんなが赤ちゃんにわいわい盛り上がってるところ、ご主人は1人、看護師さんに「妻は大丈夫ですか?」と聞いていたそう。

なんかこういう愛情にはじーんとするな。
ほんとに。
ありがとう!

今週も旦那に感謝しつつ、がんばれそうだ!


あ、今友達が陣痛と闘っています。。。
今日が誕生日になるんかな♪
ケータイ手放せない。

6 コメント :

gmw さんのコメント...

嫁さんが頑張ってくれてるから旦那も頑張ろうと思えるねんで^^

かほ+かずママ さんのコメント...

旦那さん素敵やね。穏やかな気持ちじゃないと、でるはずのおっぱいも出ないし、完母でまるまる太った我が子は間接的に、旦那さんの協力の証みたいなもんだよね。

旦那さんのラーメンもほんと美味しそう!

同じように育児をがんばる夫婦話は、元気が出るね。
共感ありがとう。

のりこ さんのコメント...

>パパちん
サンク(・З・)

>かほ+かずママちゃん
やすちゃんの言葉はいつも「はっ!」とさせられる。
ほんまや、完母でまるまるの我が子は、旦那の協力の証やな〜☆
なんか忘れたらあかんことをいつも気づかせてくれてありがとう!

これから一緒に2人の育児がんばってこー!

るんるん さんのコメント...

ウザイぐらいコメントしますが…(笑)


もうめっちゃ感動したわ!!
のりチャン夫婦はほんまに素敵や~(*^_^*)
ちょっとうるうるしたよ…。
うちの旦那サンにこのブログを熟読して貰いたいわ!!

今週は送別会で朝帰り…そして今日は飲み会(しかも絶対に風邪ひいてるのにひいてないって言い張って)。
毎朝「起きて!!」って何回言ってる事やら…。

みゆき さんのコメント...

旦那様、本当にステキやね。
私も子どもが出来たらうちの旦那に
このノンちゃんのブログ見せよ~っと(^^)

のりこ さんのコメント...

>るんるん
ううん♪いっぱいコメントありがとう!

職業柄&職場まで近めやし…で、うちは朝もゆっくりめやし夜も早いし。
だからこそ、フルで一緒に育児させられてるんよ〜(^_^;)
飲み会なんてほぼ0の職場やしねー。

るみちゃんところは遅いし、飲み会多いし、やっぱりるみちゃん自身が大変やんなー(>_<)
だから、旦那さんも遅い&実家が遠くて育児がんばってるみんなを本当にめっちゃ尊敬する!!!

私なんてぬるま湯につかってるのに、しんどくなっててあかんわぁ。



>みゆきちゃん
ありがとう☆
1人では絶対つぶれてしまってたと思うわー。
この気持ちをずっと忘れたらあかんなー(^-^)

コメントを投稿

Categories