2011/03/13

地震。

子どもが産まれてから、初めて経験した大きな地震。
奈良でも結構揺れました。
長いこと揺れてたので、ほんと気持ち悪くなるぐらい。

初めて、被災地にいる『ママ達』のことばかりを思った。

妊婦さんもたくさんいると思う。
見た目ではわからない初期の人。
ツワリ中の人。
切迫で安静指示の出てる人。
臨月の人。
陣痛が来た人。
破水した人。
赤ちゃんが産まれたての人。
赤ちゃんの体調が悪い人。
授乳中の人。
ミルクあげてる人。


もう考えると苦しくて苦しくて、胸が痛い。
大きなお腹を抱えて不安やろうに。
オムツも足りないやろうに。
気持ち悪いやろうに。
お腹もすくやろうに。
ミルクはたりてるんかな?
消毒とかできてるんかな?


あの冷え込む寒さの中、毛布にくるんで我が子を抱くお母さんの姿。
苦しかった。。。

綾花を…章を…
私は、ツライ苦しいと涙を流すことなく、守れるやろうか。



できる限り多くの新しい命が救われますように。



東北方面に親戚などはいませんが、友達の実家が仙台にあります。
今友達はメキシコにいてるんだけど、メキシコでもNHKにかじりついてるそう。
友達のご家族・友人達は無事みたいだけど、家族とは直接は連絡とれてないらしい。
どこにいるのかもわからないって。
友人達から「生きてます」と連絡が来たと聞いて、
私も本当に事の重大さを改めて感じる。
生きるか死ぬかの経験をした人からでてくる言葉ほど重たいものはない。


明日、お友達が帝王切開で出産します。
こんな時だから、最高にハッピーなその報告を私は待つことにします。




早く光が見えてほしい。

0 コメント :

コメントを投稿

Categories