2013/01/04

2012年の振り返りと、2013年の目標。


新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


2012年は、やっぱり綾花の幼稚園入園によって、私の生活もガラリとかわりました。
色んな出逢いがあり、幼稚園の行事で出かけることで世界が広がりました。(おおげさ!?笑)
入園までの1年4ヶ月、しんどくてしんどくてたまらんかった2人育児。。。
1人が幼稚園に行くだけで、少しだけでもずっとずっと欲しかった自由時間がとれるようになった。
心の余裕も変わったし、好きなことに使える時間が増えた。


綾花も本当に賢くなった。
お絵かきもますます上手になったし、歌も上手。お手紙も書けるようになった。
最初はじっとたえるように行っていた幼稚園。
今では寝る前に「先生に会いたいよ〜」って言ってる☆
初めての幼稚園に、初めての遠足。初めての運動会に、初めての音楽会。
初めてばっかりの1年で、親も子も不安も多かったけど、乗り越えてみたら大きく成長してた。
がんばる綾花に何度も何度も励まされた。
幼稚園に行きたくないって初めて言った11月。本当に悩んだなぁ〜
別に嫌なことがあったわけじゃないみたいやったし、おしり叩いて行かせるべきか、休ませていいものか。
休ませるって甘やかしてるんじゃないかって。
結局、数回休ませたけど、その時に「明日は行こう!」「遅れてもいいから行ける日は行こう!」って約束させた。
それがよかったのか今でもわからんけど、でも12月は休みたいって言わなかったから良かったんかなぁ〜。
そして、8ヶ月のころから続けてるスイミングも、12月に急にやめたいって言い出した。
水の中で目を開けるのがこわいし、昇級テストが嫌だそうで・・・。
先生に相談したら「ほんならテストはやめとこ!」って軽く言ってくれて、
「無理矢理するんじゃなくて、続けることに意味があるから!」って言ってくれた。
その言葉に、親の私のほうが安心して、ここで習わせてよかったな〜ってほんとに思った。
これから、こういうことが増えるんやろうな〜
もうすぐ年中さん。どんな感じになるんかな♪楽しみ。


先月2歳になった章。
この1年でできるようになったことは数えきれない。
でも、すぐ叩くし押すし、お姉ちゃんを泣かすし、いっつも怒られてばかり。
ばーちゃん大好きで「ママいらん!」ってすぐ言って、ママを悲しませることもいっぱい言うようになった。
そのくせ泣き虫で寝るときはママのおへそLOVEで…。
でも、ほんと最近、押したりしなくなったし、「貸して!」がちゃんと言えるようになった。
「ママ、いつもだーーーいすき♡」って言ってくれるから、頑張れた。
章の笑顔はほんっとに最高なんです。親ばかですが。
めちゃくちゃかわいい顔して笑うんです。
その笑顔を2013年もたーーっぷり見れますように。
幼稚園入園まであと1年3ヶ月。二人で仲良く過ごそうね!
来月からは、スイミングでついにママとバイバイしてひとりで入ります!!!
あやかも一緒のクラスやし、お互い相乗効果でがんばってくれたらいいねんけどなぁ。


パパは、ほんとにどんどん頼もしくなって、2012年は頻繁に1人でor綾花と2人で、出かけれました。
会いたい友だちに、子抜きで会えたことも数回。
その日は朝から夕方まで、しっかり息抜きできる時間を作ってくれました。
土日はほとんど家族のために時間をさいてくれ、晩ご飯作ってくれることも多々あり。
感謝感謝。
パパが帰ってきてホッとする家であり続けるようにがんばろ。

そして私。
ふりかえると、2012年の目標は・・・

*庭をいじる時間をつくる(花を枯らさない)
*料理のレパートリーを増やす。
*オサレ。
*プレゼント上手な人になる。
*友達をますます大切にする。
*裁縫。
でした。

庭をいじる時間は、前よりは増えたかな。今年はチューリップも地植えした。
料理は、やはりマンネリ。でも、自分なりにがんばった!
オサレ・・・う〜ん。
プレゼント上手は・・・まだまだできる。友だちの誕生日とかメールせん時もあったしなー。
友だちは大切にした!
裁縫はダメー(^_^;)

2013年の目標は、
*庭をいじる&料理は引き続き。
*オサレ…ついに!UNIQLOは卒業する。
*友だちの誕生日・友だちの子どもの誕生日を忘れない。
*消しゴムハンコ。
*雑貨(裁縫も)作ったり苔玉作ったり…
*子どもたちに怒りすぎない。
*綾花を芸術にふれさせる(歌・ダンス・絵)


2013年。
今年も楽しいことがいっぱいの1年になりますように。
家族みんな笑顔いっぱいの時間を過ごせますように。


0 コメント :

コメントを投稿

Categories