2012/12/13

章2歳目前。

来週、二歳になるむすこさん。
言葉がすごい。
会話が成り立つことにビックリ。

めっちゃいたい
もうちょっとおちゃいる
(TVでメロン見て)きゃべつみたい
ふたりいてる
まだでる(うんち)
でそう(うんち)
まま、なにしてんの?
まま、なにたべてんの?
ばーちゃんだいすき。
みすず(私の母)だいすき。
じーじだいすき。
おっきいばーば、おっきいじーじ。
あず(義姉)、かずくん(義兄)、ゆうと(甥っ子)。
にゃも(姉:あやかから受けつかがれたあだ名)、ゆうた(甥っ子)、ゆうたパパ、のんちゃ(姪っ子)
ゆうちゃん・えりちゃん(ママ友)、ひなちゃん・ももちゃん・りこちゃん・ゆうくん(あやかの友だちとその弟妹)
みーんなだいすき。
ありがとう。
ごめんなさい。
はい、わかったよー
まま、いつもだいすきよー
しょうも!(やっと自分のことを「しょう」って言えるようになった。今までは何故か「がー」笑)


それから、今日ビックリしたのは、桃太郎の話を、鼻歌みたいに喋りながらブロックで遊んでた。
「むかしあるところに じーちゃ ばーちゃ いました。じーちゃ、おしごといってらっしゃーい。ばーちゃ おせんたく・・・」

これは、義母さまさまで、あやかのお迎えの20分ぐらいみてもらってるあいだに、いっぱい絵本を読んでくれてます。
しっかり章と向き合って。
私はなんかバタバタしててそんな時間なかなかないから、ほんっとにありがたい。
章が言葉早いのも、ばーちゃんがいっぱい絵本読んでくれてるからやろうなぁと思ってます。

来週でついに二歳。
三つ子の魂百まで まであと一年。
あと一年、章に何をしてあげれるか。
いつも怒ってばっかりやけど、いっぱいいっぱいチュウしやななー(*^^*)








0 コメント :

コメントを投稿

Categories