2012/07/11

幼稚園1学期まもなく終了。

今日は、参観&懇談会でした。
参観といっても、いつもどおりまったりと見学って感じで・・・。
懇談会は、初めて先生と保護者が集まったので、私的には内容が濃かった。

先生からの1学期の振り返り、
あとは保護者ひとりずつから、子どもの成長や、聞きたいこと知りたいことを。

何言おうかな〜って考えたり、ほかのお母さんの話とか聞いてるうちに、
なんかじ〜んとしてきてしまった。。。

幼稚園に入園する前、私はめっちゃ不安で、あやかが毎日泣くのを覚悟してたし、
引き離して行かすのを覚悟してた。
いざ入園しても、あやかがいない数時間がさみしくて、最初の慣らし保育時間ずっとそわそわしてたなぁ。
友達できるんやろか。
叩かれたりしたら「イヤ!」って言えるんやろうか。
仲間はずれにされて悲しい思いせーへんやろか。
先生の言うこと聞けるんやろか。
もうほんとに不安ばっかりやった。

でも泣いたのはほんとに数回。(今では靴箱から教室まで振り返りもせずダッシュ!笑)
いつのまにか、お友達の名前がどんどんでてくるようになって、
今日は、○○くんと遊んだ、○○ちゃんとお弁当食べたって言えるようになってた。
〇〇くんに叩かれて、先生に言った!って言うてた日もあった。
お母さんが謝りにきてくれはって、でも私その時はまだ過保護まっさかりで、謝られてもちょっとまだ嫌やったなぁ〜笑

公立やから、めんどくさいけど 保護者が送り迎えで、でもそれのおかげで他のお母さんたちと仲良くなったり、私自身がクラスの子どもたちと仲良くなれたのはすごくすごく大きい。
あやかを叩いたって子も、ほんまはめっちゃ優しいいい子なん分かったし、
クラスのお友達、みんなそれぞれ優しくていい子で、
いつのまにかあやかが、〇〇くんが叩いたって言っても、最初ほど過保護な気持ちはなくなった〜。
ほんと、お母さんたちもすごいいい人達ばっかりやし、子どもらもかわいい。
公立の幼稚園にいれたこと、ちょっと不安になったこともあったけど、
今は全然これでよかったと思ってます。

あと、あやかの成長といえば、
幼稚園に行って、虫や生物をさわれるようになったこと。
ダンゴムシもアリもこわかったあやかが、
今日の参観で、かたつむりを普通に触ってて、私がビックリした。
最近は、家の前で捕まえたダンゴムシを飼ってるし、ほんまにビックリ。
裸足で土を歩けなかった子が、今は普通に裸足で遊ぶし。。。

幼稚園に入るまで、不安だらけやったことが、いい意味で全部裏切られて、
お友達と仲良く遊んで、虫をさわって、喧嘩して、謝って・・・
いい経験してるなぁ〜ってほんとに思う。

子どもの成長は、うれしさみしの繰り返し。。。


そして、自分もこうやって育てられたのかと、両親に感謝。

私も幼稚園が大好きで、今でも幼稚園の先生と連絡取り合ってるほど。
小学校も中学も高校も大学も、先生にも友達にも恵まれた。
どうかどうか、あやかにも章にも、いい出会いがたくさんたくさんありますように☆

2 コメント :

apollo さんのコメント...

成長していく嫁さんに感謝!!
僕も負けず成長し続けます。
「お母さん」になったなぁ。
おれも「お父さん」になれてるかなぁ。

のりこ さんのコメント...

なれてますとも、お父さん!!!
これからもふたり力合わせてがんばりまっしょい☆

コメントを投稿

Categories