2011/11/29

断乳への道のり。

相変わらず、夜泣きが半端ない章。
毎日毎日、1時間おきぐらい!?
昼寝もぐっと寝てくれるわけじゃなく、1時間寝たら泣いて、おっぱい飲んでまた寝るって感じ。

いける!いける!!って自分を騙してやってきてましたが、
そろそろ限界。。。

なので、夜中の山場は年末、旦那さんに手伝ってもらってきることにしますが、
昼寝前の、1日1回の授乳をやめることにしてます、日曜日から。
おっぱいのためにも、少しずつ…が私なりの方法。

今日で3日目。
すんなりかな〜って思ってたけど、結構キツイ。
綾花の時とおんなじように泣き叫ぶ。
抱っこひもじゃないと抱っこなんてできたもんじゃないので(重い&力強くて…)、
ずっとしばりつけ。
どんなけ泣いてもしばりつけ。


綾花の時と違うのは、綾花がいるってこと。

これがかなり精神的にツライ。

疲れるとかじゃなく、あやかの気持ちが優しすぎて、心が痛い。

泣き叫ぶ章の声で全然あやかと喋れない。
昼寝前、絵本読んで〜って言うから、
章を抱っこでゆさぶりながら(もちろんぎゃーぎゃー叫んでる)
綾花が絵本をめくって私が読む感じ。
「もう〜聞こえへんわ〜」って笑いながら言ってくれるあやか。

歌にしよっか♪って言うから、
ぎゃーぎゃーをBGMに二人で歌うけど、全然聞こえへん。
でも、あやかはずっと私を見て笑ってくれてて。

そのうち眠たくなって、向こう向いて一人で寝ちゃいました。
もちろん泣き叫ぶ声を聞きながら。

もうなんていうか、自分自身がすごい情けなかった。
断乳を決めたのも、結局夜中全然寝れないのが自分で限界になったから。
私がもっとがんばれれば、章はいつもどおりおっぱい飲んで、綾花はゆっくりお昼寝できたのに…って思うと、情けなくて悔しくて。

そう思いながらもずっと章は抱っこひもの中で泣き叫んでる。


その時、シャッフルで流してたBGMから、ミスチルの「花」がなった。
この曲はいつも心にある曲で。。。

「負けないように枯れないように笑って咲く花になろう〜」

って。

あ〜そうやったなぁ〜私の目標は笑ってることやったな〜って思ったら、
気持ちが落ち着いて、そしたら章がコテンと寝た。

母と子どものシンクロはスゴイ。



そして、旦那さんに今日の云々をさっきメールしたら、

「綾花があんなにやさしい子に育ったのは、のりこの育児のたまものや」

って返信をくれました。

成果もない、評価もない、ノルマもない、そんな子育てですが、
1番近くでみてくれてる旦那からの言葉は、最高の褒め言葉でした。


負けないように枯れないように、がんばる。

3 コメント :

るんるん さんのコメント...

あやかチャンはほんまに優しい子やな★
のりチャンが優しいからやで(*^_^*)
そして笑顔で子育て☆
私また忘れてたわ(T_T)
いつもありがとう!!

章クンものりチャンもあやかチャンも今は辛いやろうけど、あとチョット☆
すんなりオッパイ離れしても悩みは出てきたりするよ~!!
うちがそう(T_T)

今ちょっと悩んでてどんよりしてたけど、この日記読んでうるうるしてあったかい気持ちになったよ~☆

のりこ さんのコメント...

莉愛ちゃん、もうおっぱい卒業か☆
すんなりいったようで羨ましい!
でも、そのそれぞれの時期によって色々あるよね(T_T)

一緒にがんばろう(*^_^*)
こちらこそ、一緒にがんばってる友達がいるのは心強いよー!!!
ありがとう♪

るんるん さんのコメント...

ごめんごめん(T_T)
勘違いさせちゃった~(T_T)

莉愛は今おっぱいなし2日目~(笑)
うちはもともとおっぱい飲んでコテンとは寝てなかったからそこまで執着もなさそうやよ☆

上のコメントで書いたのは瑠菜の事やったの~☆
妊娠でおっぱい卒業したけど…
ストレスでか唇かむ癖がひどくって(>_<)
悩んどります…。

頑張ろうねぇ☆

コメントを投稿

Categories