2011/11/08

リセットボタン。

私の気持ちをリセットするボタンは、【あやか】。


今日は、章に翻弄された1日で、午前中3時間おんぶ、午後から2時間おんぶ・・・
という、肩腰がガクガクするほどな日やった。
全然寝んくて、おまけにぐずぐずで、ひっさびさにパンク寸前。

でも、そんな時、いつもあやかが助けてくれる。

章が泣きまくってご飯食べへんから、イライラしながらお風呂の準備しに行って、
もどってきたら、綾花がめっちゃ笑顔で章にご飯食べさせてくれてた。
「ママ〜しょうくんおうどん美味しいって〜♪」
って。
章も泣き止んで食べてる。

あぁ、私のいらいらが、ますます章をぐずぐずにさせてたのか…と反省。


今日は1日中、その章のグズグズ&ママのイライラに巻き込まれたかわいそうな姉。


綾花はお風呂にまだつかってたいって言うてんのに、
こっちの都合で「早く出てきなさい!」ってちょっときつい口調で言ってしまったり・・・

ドライヤーしてる時前にあるおもちゃをとりたくてちょっと動いただけやのに、
「もう!動いたら乾かされへん」って言うたり・・・

「ちょっと待って」「待ってって言うてるやろ!」
って理不尽に怒られたり・・・


いつもは、綾花が寝てから反省するから、ちゃんと謝れることが少ないけど、
今日は、ふと気づいてちゃんと謝れた。

「章が泣いてばっかりやったから、ママ怒ってばっかりでごめんな。」
って抱きしめて言ったら、
「いいよ、ママ☆」
って優しく言ってくれて、なんか涙でそうで、
私は本当にこの子に毎日助けられてる…と心底思った日でした。

おまけに寝る前に、手つなぎながら
「ママ、毎日毎日大好き」って言ってくれて、
(書きながら泣きそう・・・笑)
あぁ、私はまだまだ未熟者やなぁと猛省。


「ちょっと待って」ばかりの毎日やのに、怒ったり泣いたりするでもなく、
章をいじめるでもなく、むしろほんまにかわいがってくれて、
私のイライラゲージを一瞬で沈めてくれ、
いっぱい笑ってくれて、笑わせてくれて・・・

たった3歳の娘に、毎日ここまで助けられ、元気づけられてるのかと。
すごいな。


三輪車、ひょいひょい乗りこなすようになった。
で、調子にのって、本日横転。
泣かなかったどころか、服が汚れたことを気にしてた。

1 コメント :

ゆっこ さんのコメント...

ダメやー(T_T)
涙が…!ほんと優しいお姉ちゃんやね!
ママの愛情が伝わってる証拠だわ★

コメントを投稿

Categories