2012/04/21

耳をかたむける。

幼稚園が始まって一週間が経ちました。
幼稚園の話、いっぱい聞きたくて、
「楽しかった?」
「お友達と何した?」
「何の歌うたった?」
って聞きながら帰ってると、数日後ふとあんまりしゃべらなくなったことに気づいた。
「何したっけ?」
「何の歌やっけ?」って。
おかしいなぁと思ってるときに、友達のブログにこんなことが書いてあった。


「お母さんも園生活が気になると思いますが、今日は何したの?誰と遊んだ?と子供を質問攻めにしないでください。子供なりに緊張しているので、家ではゆったりと過ごさせてほしい。待てないママは子供を質問攻めにし、自分の考えを押し付け、子供の緊張を増してしまいます」
(『「聞き方」を変えれば子供は伸びる!』PHPのびのび子育て増刊)


そうかぁ。
質問攻めはあかんよな。。。
気づかせてくれて本当に本当にありがとう。

こちらから聞かないことにしたら、また話してくれるようになった。
昨日は、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが手を繋いでくれたんやって☆


家では泣き虫の綾花ですが、相変わらず泣かずに行ってます。
でも、バイバイの時に笑うこともない。
振り返ることもなく、一直線に教室に向かう。
その背中に、綾花なりにいろんな覚悟があるんやろうと、いつも見えなくなるまで「がんばれがんばれ!」と見送っています。
お迎えの時は、たくさんのママの中から必死で私を探す。
あの見つけた時の笑顔がたまらん。

この一週間は、私にとっても冒険だらけの毎日でした。

0 コメント :

コメントを投稿

Categories