2013/09/30

スイミング再開。

この夏、綾花は大きな壁を乗り越えました。
きっかけは多分、義姉の甥っ子と一緒にお風呂に入ったときに、甥っ子が頭からシャワーできてたことが衝撃やったらしい…(章と同い年。)
で、今はもうシャワー頭からかぶれるようになりました!
顔がぶわーっと濡れても泣かなくなった!
むしろできることを、これでもかというほどに見せてくれます。

やっと冬に顔がつけれるようになったと思ったのに、あっという間の成長。

なので、今年の幼稚園のプールは楽しくてしゃーなかったみたい!
よく顔をつけて先生に見せてたらしい。

そんなこんなで、9月から章とスイミング再開してまーす♪
楽しんでがんばってます。


で、たまたま、子どもの習い事について考える機会があって・・・

春に水が怖いと言うからスイミングをお休みさせたことが、私の中で「これでよかった!」と胸を張って言えない感じがずっと続いてました。
やめさせてよかったんかな?もっとがんばれ!って背中押すべきやったんかな?
このまま「イヤや!」と言えば何でもやめれる!と思うんじゃないか…
ずっと悶々とする気持ちはおさまらなかったけど、ある文章を読んで自分なりに考えたとき、子どもにプレッシャーを与えないことが一番大切なんじゃないかと思えました。
幼児に、挫折せず何かを続けることの大切さを教えるにはまだ早い!
やっぱり今は「楽しい」を一番に考えて、できなかったときにも「いいやん♪」って私が言ってあげるのが、今はなにより大切なんやろうなぁと。

で、やっと半年ほどの悶々から脱したわけです。
でも、ピアノは頑張って欲しいから、どうしても厳しくなってしまう(*_*)
いつも反省・・・笑


2 コメント :

えみ さんのコメント...

あやかちゃんプール再開、やったね!
うちもめちゃ悩み中。私としてはスイミングは習わせたいけど、凱斗が水キライで・・。
でも男の子やしこのまま水キライってのもどうかと思うからやらせたいけど、嫌なことやらすのもどうかなぁ~と。。
隼の方がシャワー頭からかけても泣かないし、先に隼だけ?とかも思うけどそれもなぁ~と悩み中です(^_^;)

のりこ さんのコメント...

ほんま、習い事って難しいよなぁ(´・Θ・`)
あやかみたいに何かのきっかけでふと好きになったりするかもー!
無理やりやらせてさらに嫌になったらかわいそうやもんな…

何かと2人目は度胸あるよな(^_^;)笑

コメントを投稿

Categories