2014/01/10

お正月いろいろ。

今年はそれなりにお節作りました。

写真撮るのすっかり忘れてたけど。。。
いかめし・黒豆・肉巻き・えび・かまぼこ・伊達巻・レンコンのきんぴら
そして豪華なお義母さんのお節を合わせて、1月1日、美味しくいただきました☆

あやかが、黒豆を食べてくれてビックリ!
ま、翌日にはいら〜んって言ってたけど、偏食娘が少しでも食べてくれたことが嬉しい!
しょうきちは、パクパク食べてました。
私が「ママのんは甘くないわ〜」ってずっと言うてたから、「甘くなくてママのん美味しい!」って言ってくれてた!
3歳児特有の意味わからん言葉かもしれんけど、嘘でも嬉しかった〜♪

いかめしは、義母も作ってくれてて、とうていかないません〜。
精進します。めげずにまた作る〜(^o^)v

エビは、しょうきちまで食べてくれんかったけど、甥っ子(義姉の息子くん)が食べてくれたのでよかった!
来年もおばちゃんは君のために作るぞ。

我が家の伊達巻は、ほとんどあやかが食べました。
彼女は伊達巻しか食べてないのではなかろうか。。

1日は、近所の神社に初詣。


子どもたちは大吉。
私は末吉。
おみくじの裏に書いてあった「神の教」
〜笑う門には幸来たる、ねてもさめてもにこにこと
にが虫をかみつぶしたような顔、とがった声、それがどれ程自分の心を暗くし、
家庭をくらくし、世間をくらくする事か。つとめてにこにこと笑いましょう(略)〜
いつも怒ってばかりの私を神様は見ておられるのかしら。。。(^_^;)

というわけで、今年の書初め。


子どもたちの書初めはこちら。


あやかは、うたをがんばるそうです。
しょうは、ガイムをがんばるそうです。

みんながんばろーーーー!!!


2日は、義姉家族が奈良に帰ってきていたので、一緒に食事。
7ヶ月の甥っ子くんがかわいすぎて、みんなメロメロ。
年末には、私の抱っこで寝てくれたのでなおさらキュンキュン。



5歳差だとこんなに面倒みてくれるのかー。
もちろん、面倒みてくれてるあやかもたまらんほどかわいかった♡


3日、私の実家に帰る頃には黒豆以外完売だったので、実家には黒豆のみ持参。
ひさしぶりに姉一家と会って、甥っ子たちと遊びました!
昼間、甥っ子が「のりちゃんとおじちゃんとどっか行きたーい」って言ってくれたので、
我が家の4人と、姉と甥っ子姪っ子で、近所の公園で遊びました。


これぐらいの子が遊べる遊具のある公園って近所にないから、できてほしいな〜。
外で見る子どもたちの笑顔はやっぱり最高やった♪

なぜかおじちゃん(うちのパパ)はいつも大人気。
今回は姪っ子がずっと膝に座ってご飯食べてました。なんでや!

甥っ子はついに春から小学生。
信じられへん!!!
産まれたときに私はまだ実家にいたから、溺愛甥っ子。
6歳なってもいつも抱きついて嫌がられています。が、のりちゃんはずっと抱きつくよ〜!笑


そんなこんなのいろいろバタバタお正月。
来年はみんなですごろくとかできたらいいな〜。





0 コメント :

コメントを投稿

Categories